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今シーズンのトラクタ作業も無事終了!
しばらくトラクタを使用しない時、そのまま納屋に格納してはいませんか?
格納時のメンテナンスを怠ってしまうと、翌シーズンの作業時に、エンジンの始動不良や、部品の早期破損などのトラブルにつながる可能性があります。
目安として、1か月以上トラクタを使用しない場合は、格納時の点検・メンテナンスを実施しましょう。
長期格納時に必要な点検項目をご紹介!
Point1.燃料コックを閉める
安全のため、燃料コックは閉めておきましょう。
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Point2.燃料タンクを満タンにする
燃料タンクは満タンにして保管しましょう。
タンク内が燃料で満たされていないと、タンク内に発生した結露が燃料に混入し、エンジントラブルを引き起こすおそれがあります。
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Point3.冷却水(不凍液・クーラント・LLC)の点検
リザーブタンクの液面がHIGHとLOWの間にあるか確認をします。安全のため、必ずエンジンが冷えた状態で行いましょう。
冷却水量が少ない場合は、指定の混合比になるよう不凍液と水を混ぜ合わせ、補充してください。
不凍液はお近くのクボタのお店で取り扱いがございますので、お気軽にお問い合わせください。
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※出荷時の混合比は50%
Point4.クラッチペダルのロック
クラッチペダルは踏みこんだ状態でロックをかけましょう。
クラッチを繋いだまま保管すると、クラッチ板が錆びついて、クラッチが切れなくなる恐れがあります。
なお、クラッチの構造の違いにより、ロックが不要なトラクタ型式もございます。
詳しくは、取扱説明書にてご確認ください。
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Point5.作業機の接地・切り離し
安全のため、作業機は地面に接地させて保管しましょう。キャスタ付きの作業機の場合は、トラクタから切り離しましょう。
ロータリの爪が地面に当たる場合は、当て木などをかますとよいでしょう。
収納場所などの都合で、どうしても作業機を上げて保管しなければいけない場合は、油圧ロックをかけ、ジャッキスタンド(リジッドラック/馬ジャッキ)で作業機が下がらないよう固定しましょう。
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Point6.バッテリマイナス端子の取り外し
トラクタを使用していない時でも、バッテリは電力を消費します。
バッテリ上がり防止のため、マイナス端子を外しておきましょう。
なお、再接続時には、電子メータやオーディオの時刻設定が必要になります。
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Point7.しゅう動部のグリースアップ
3点リンクやパワクロ転輪部、ユニバーサルジョイントなどのしゅう動部にはグリースの補充を行いましょう。
しゅう動部のグリース切れは部品の早期摩耗・破損につながります。
補充個所は、トラクタの仕様や装着方式の仕様などにより異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
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Point8.定期的なエンジン始動
バッテリ充電のため、月に一度を目安にエンジンを始動しましょう。
その際、昇降部やステアリングなどの油圧シリンダ部を動かすと、シリンダにオイルが行き渡り、防錆効果に繋がります。
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まとめ
・トラクタを一か月以上使用しないときは、長期格納時の点検を行いましょう。
・クラッチペダルの点検方法やグリースの補充個所は、トラクタの仕様や型式で異なります。必ず取扱説明書をご確認ください。
・グリースや冷却水、バッテリなど、消耗部品のご購入はお近くのクボタのお店までご相談ください。