MAFFアプリ情報|みんなの農業広場

提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ

MAFFアプリ情報


「農業技術の基本指針(令和4年改定)」が公表されました!

2022.05.17



「農業技術の基本指針」は、生産者の方々が、消費者の方々に安全な農産物を安定的にお届けできるよう、国のガイドラインや自然災害に対する最新の対策技術等をとりまとめたものです。

本指針は毎年、更新を行っており、4月27日に「農業技術の基本指針(令和4年改定)」として、公表を行ったところです。

今年の改定では、以下の点について新しく記載しています。
・「持続性の高い農業に関する事例集」及び「みどりの食料システム戦略技術カタログ」
・「我が国における国際水準GAPの推進方策」及び「国際水準GAPガイドライン」
・「地球温暖化対策計画」及び「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略」

また、令和4年度4月施行の改正種苗法について追記しています。

新しく農業を始められた方、ベテランの農業者の方、技術を指導する方にも、役立つ情報となっております。「○○のガイドラインや異常気象の対策技術について調べたい」などのご関心がありましたら、本指針を是非ともご活用ください!


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。