よくあるご質問
よく見られている質問
Q. KSASはどのような作物栽培に向いていますか?
米、麦、大豆、そばなどはもちろん、野菜、畜産、果樹など様々な農業経営者の方々にKSASをお使いいただいています。
Q. 他社の農機を使っていますが、KSASを使うことができますか?
クボタの農機をお持ちでなくてもKSASのシステムはご利用いただけます。
クボタのKSAS対応農機をお持ちの場合、さらに便利な機能をご利用いただくことができます。
Q. KSASを利用するためには何が必要ですか?
インターネット環境があるパソコンとメールアドレスが必要です。Windows10以上対応のパソコンの利用を推奨しています。
また、スマートフォンを活用するとさらに便利にご利用いただけます。
Q. 入会するにはどのような手続きが必要ですか?
当WEBサイトの入会申し込みページからお手続きをお願いいたします。
Q. どのような支払い方法がありますか?
クボタふれあいクラブ(カード)および信販会社発行のクレジットカードでお支払いいただけます。
上記方法での支払いができない場合は、KSASサービスデスクにご相談ください。
KSASの特長について
Q. KSASとはどのようなサービスですか?
インターネットで地図情報を活用し、圃場管理や日々の作業記録などができます。
KSAS対応機と連携すると、品質・収量の向上や機械の順調稼働に役立ちます。詳細は機能紹介をご覧ください。
Q. KSASはどのような作物栽培に向いていますか?
米、麦、大豆、そばなどはもちろん、野菜、畜産、果樹など様々な農業経営者の方々にKSASをお使いいただいています。
Q.KSASを利用するためには何が必要ですか?
インターネット環境があるパソコンとメールアドレスが必要です。
Windows10以上対応のパソコンの利用を推奨しています。また、スマートフォンを活用するとさらに便利にご利用いただけます。
Q. 他のシステムからKSASへのデータ移行はできますか?
他のシステムからのデータ移行はできません。
Q. KSAS対応機とは何ですか?
KSAS対応機とは、通信機を搭載したクボタの農機です。詳細はこちらをご覧ください。
Q. 他社の農機を使っていますが、KSASを使うことはできますか?
クボタの農機をお持ちでなくてもKSASのシステムはご利用いただけます。
クボタのKSAS対応農機をお持ちの場合、さらに便利な機能をご利用いただくことができます。
Q.スマートフォンだけでKSASは利用できますか?
恐れ入りますが、スマートフォンだけでは作付計画の作成や、圃場情報の詳細設定ができませんので、パソコンのご準備をお願いいたします。
初期設定後は、圃場情報の確認や、作業日誌の作成、振返り、進捗の確認などスマートフォンからもKSASをご活用いただけます。
Q. タブレットでKSASを利用できますか?
ご利用は可能ですが、タブレットでの動作は保証対象外です。
Q. 圃場登録は何枚までできますか?
明確な制限はありませんが、3,000枚以内を推奨しています。
Q. KSASに蓄積したデータを出力することはできますか?
圃場情報や日誌をエクセル形式で出力できます。
入会について
Q. 入会するにはどのような手続きが必要ですか?
当WEBサイトの入会申し込みページからお手続きをお願いいたします。
Q. KSASの利用料金はいくらですか?
KSASはどなたでもまずはお気軽にご利用いただけるよう、入会特典として「入会翌月からシステム利用料12ヶ月無料」としております。
また、登録圃場枚数が100枚までであれば、2年目以降も利用料金が0円の「無料プラン」がご利用いただけます。
無料期間内に退会した場合、システム利用料は発生しませんのでご安心ください。
ただし、「無料プラン」ご利用の場合でも2023年3月時点ではお支払方法の設定が必要となりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
料金プランの詳細はこちらをご覧ください。
Q. どのような支払い方法がありますか?
クボタふれあいクラブ(カード)および信販会社発行のクレジットカードでお支払いいただけます。
上記方法での支払いができない場合は、KSASサービスデスクにご相談ください。
Q. 「有料プラン」の場合、利用料金の支払いは月度払いですか、年度払いですか?
原則として月単位でお支払いいただきます。
Q. 加入月は入会特典の利用料無料期間に含まれますか?
加入月は含まれず、翌月から利用料無料期間となります。例えば12月加入の場合、翌年1月から12月が利用料無料期間となります。
また、翌年12月末時点で「無料プラン」の場合、さらに翌年1月からも無料でご利用いただけます。
Q. 圃場を101枚以上管理したい場合はどうすればよいですか?
入会後、お客様のKSASシステム画面から「有料プラン」切り替えのお申込みをしてください。
もし、入会後1年未満で「有料プラン」に切り替えた場合でも、入会特典の1年間利用料無料が適用されますので、初年度は利用料金がかかりません。
また、お客様自身で「有料プラン」のお申込みをしない限り、自動的に「無料プラン」から「有料プラン」に切り替わることはございませんので、
ご安心ください。
その他
Q. KSASを利用できる時間帯は?
毎日朝4時から深夜25時までご利用いただけます。メンテナンスのため、毎日深夜1時から4時まではご利用いただけません。
但し、必要に応じて別途メンテナンスを実施する事がございます。
Q. 海外で利用する事ができますか?
現在は国内のネットワーク環境およびGPSの利用可能範囲において、ご利用可能です。対応言語は日本語のみです。(2023年3月現在)
Q. GAP認証について、どこまでKSASで対応できますか?
GAPは良い農業のやり方を生産工程管理したもので、幅広い項目にまたがるため、部分的にはGAP対応を支援することができます。
JGAPに関しては、2015年9月に日本GAP協会より推奨システムとして認定されました。詳しくは[GAP取得をお考えの方]をご覧ください。
KSASの操作について
Q. パソコンからKSASを使えません。
Google Chrome(グーグルクローム)からご利用いただいているか確認してください。
Q. スマートフォンからKSASブラウザ版を使えません。
AndroidではGoogle Chrome(グーグルクローム)、iPhoneではSafariからご利用いただいているか確認してください。
Q. 入会後、まずは何から始めればよいですか?
Google Chrome(グーグルクローム)をインストールし、Google ChromeからKSAS WEBサイトを開き、会員ログインボタンからKSASにログインします。
まずは圃場登録から始めることをおすすめします。操作については、こちらの動画マニュアルをご参考にしてください。
Q. 操作マニュアルはありますか?
Q. スマートフォンで圃場地図を見るとき、登録した圃場が表示されません。
「圃場マップ」の地図更新をお試しください。
Q. 圃場地図はどのぐらいの頻度で更新されますか?
Googleマップの航空写真を使っており、更新頻度については明確に決まっておらず、不定期で更新されます。
また、Googleマップの更新により登録した圃場が若干ずれることがあります。
Q.農薬データベースはどのぐらいの頻度で更新されますか?
独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)のデータベースを利用しています。月に一度程度の頻度で更新をしています。
Q. 圃場で行わない作業(育苗作業や乾燥・調製等の倉庫作業)の日誌はどのように作成したらよいですか?
作業を行う場所を[圃場台帳]画面からピンで登録してください。作付計画に紐付けると、そのピンを選んで日誌を作成できます。
Q.写真を保存することはできますか?
可能です。スマートフォンを使えば、写真を簡単にKSASに保存できます。
また、パソコン上のファイル等からアップロードすることもできます。但し、500KBを超える写真データは保存できないので、自動でリサイズします。
Q. 基本情報登録や作付計画を変更すると、今までの作業日誌は消えてしまいますか?
いいえ、消えません。また、作成した日誌は基本情報登録や作付計画を変更しても自動的には変更されません。
ID・パスワード/契約について
Q. 従業員の利用権限をわけることはできますか?
メンバーごとに管理者権限とスタッフ権限を設定することができます。
スタッフ権限では管理者権限と違い、メンバーの追加や削除、メンバー詳細情報の閲覧と、[契約照会・変更]を開くことができません。
Q. メンバーの追加ができません。
ログインしているアカウントがスタッフ権限の場合、メンバーの追加ができません。管理者権限でログインしてください。
Q.パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?
ログイン画面右下の[パスワードを忘れた場合]をクリックし、パスワードを再発行できます。
Q. アカウントがロックされてしまいました。
ログイン画面右下の[パスワードを忘れた場合]をクリックしパスワードを再発行すると、ロックを解除できます。
Q. スマートフォンでログインしようとすると、「スマホから利用する権限がありません。」と表示されます。
管理者権限のメンバーにログインしてもらい、[各種台帳]の[メンバー]でそのメンバーのスマホ利用を「利用する」に変更してください。
Q. KSAS対応機を新しく購入した場合はどうすればよいですか?
[各種台帳]の[機械]からKSAS対応機を追加してください。5桁の機番を入力する必要がありますので、ご準備をお願いします。
Q.契約内容変更や退会をするには、どのような手続きを行えばよいですか?
管理者権限でKSASにログインし、[契約照会・変更]から変更・退会手続きができます。
Q. 料金の支払い日はいつですか?
クレジットカードまたはクボタふれあいクラブ(カード)でのお支払いは、当月分のご利用金額を月末に決済します。
カードご利用金額の引き落としは、お客様と各カード会社との約定に基づきますので、カード会社へお問い合わせください。
クボタふれあいクラブ(カード)でのご利用金額の引き落としは、ご利用月の翌月27日となります(金融機関休業日の場合は翌営業日)。
Q. 領収書の発行はできますか?
領収書の発行は行っておりません。[契約照会・変更]から[ご利用代金明細照会]をご確認いただけますのでこちらをご利用ください。
過去2年分のご利用明細が確認できます。
Q. 農閑期に一時的に退会できますか?
退会した時点でデータを消去しますので、再入会した場合その情報を提供・復活することはできません。
スマートフォンでのKSASご利用について
Q. iPhoneでもAndroidでもKSASは利用できますか?
はい、どちらの端末でもKSASのご利用は可能です。
ただし、KSAS対応機(無線LANのユニット搭載機)とKSAS連携するためにはAndroidで利用できるダウンロードアプリが必要ですので、ご注意ください。
直接通信ユニットを搭載機の場合、Androidアプリは不要です。
Q. KSAS対応機(無線LANユニット搭載機)とスマートフォンの通信距離はどのぐらいですか?
5~6メートル程度です(環境や障害物の有無などにより変化します。)
Q.KSAS対応機(無線LANユニット搭載機)とスマートフォンの通信ができない場合はどうしたらいいですか?
KSAS対応機のキースイッチがONになっているかご確認ください。
Q. 同一圃場で複数の食味・収量センサ付きコンバインが稼動した場合、食味、収量等のデータはどうなりますか?
例えば3台の食味・収量センサ付きコンバインで同一圃場で作業した場合、作業日誌は3つできます。食味・収量のデータは圃場ごとに合算され、平均化されます。
Q. 食味・収量センサ付きコンバイン(無線LANユニット搭載機)と連携して作業中にスマートフォンのバッテリーがなくなった場合はどうすればよいですか?
食味・収量データはコンバインに約3日間ほど記憶されていますので、作業終了後でもKSAS対応機から稼働情報を収集できます。
Q.以前購入したKSASモバイルを解約できますか?
KSASにログインし、[契約照会・変更]から手続きしていただけます。難しい場合は、KSASサービスデスクまでお電話ください。
また、現在KSASモバイルの販売は行っておりませんので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。