1. HOME
  2.   >  クボタニュース
  3.   >  「農機シェアリングサービス」提供エリア拡大!

「農機シェアリングサービス」提供エリア拡大!

クボタニュース2022/06/24

〜「農機シェアリングサービス」提供エリア拡大!〜

「農機シェアリングサービス」提供エリア拡大!

「農機シェアリングサービス」を新たに茨城県下妻市、兵庫県神戸市、大分県竹田市で開始しました!
クボタは本サービスで新規就農や新しい作物への挑戦を応援しています!

ご興味がある方は、下記のお問い合わせ・仮登録フォームからお問い合わせください。
【農機シェアリングサービス お問い合わせ・仮登録フォーム】
※お問い合わせフォームとしてご利用いただけます。(仮登録不要)




農機シェアリングサービスとは?

 農機シェアリングサービスは、クボタが保有・管理する農機を会員登録いただいたユーザーの皆様にシェア利用いただけるサービスで、1時間単位で24時間いつでも利用可能なことが特長です。

 また、サービスには定期的なメンテナンスや万が一に備えた保険も含まれるため、いつでも安心してご利用いただけます。




新規就農を後押し!

 サービス利用の流れ(左図)に記載の通り、保管場所からほ場までの農機の移動、点検、簡易清掃、給油などの作業をユーザーご自身に行っていただくことで利用料金を低く抑える工夫をしています。

 また、サービス利用にあたっては農機を安全にお使いいただくための「操作説明会」にご参加いただきますので、農機の操作に不慣れな方にも安心してご利用いただけます。

 クボタはこのサービスによって、就農初期から費用をかけずに農機を利用した効率的な農業を行える環境を整え、新規就農を後押しします。




下妻市、神戸市、竹田市で新たにサービス開始!

 2021年にサービスを開始したつくばみらい市および亀岡市に加え、2022年春からは下妻市、神戸市、および竹田市でもサービスを開始しました。

 新規就農された方だけでなく、現在研修中でこれから就農予定の方や、新たな作物栽培に取り組む方など多くの方に会員登録いただき、「就農したいが、初めから農機を購入するのは負担。新規就農者にとって嬉しいサービス」、「本サービスを利用すれば新しい作物にも挑戦できるのでありがたい」などの声をいただいています。

サービス概要

サービス概要は下記のとおりです。

会員募集地域:茨城県つくばみらい市・下妻市、兵庫県神戸市、京都府亀岡市、大分県竹田市
※今後、その他地域にも順次本サービスを拡大していく予定です。
提供農機:トラクタ(21PS)およびインプルメント

会員募集地域にほ場をお持ちの方はもちろん、その他地域の方も、農機シェアリングサービスにご興味がある方は、お気軽に下記のお問い合わせ・仮登録フォームからお問い合わせください。

【農機シェアリングサービス お問い合わせ・仮登録フォーム】
※お問い合わせフォームとしてご利用いただけます。(仮登録不要)
株式会社クボタ イノベーションセンター

LINEで送る
ツイート
Facebookで記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加