1. HOME
  2.   >  クボタニュース
  3.   >  農業の未来へ、熱い想いを持った関係者が集結!クボタ2021新春オンラインイベントGROUNDBREAKERS開催レポート

農業の未来へ、熱い想いを持った関係者が集結!クボタ2021新春オンラインイベントGROUNDBREAKERS開催レポート

クボタニュース2021/01/15

〜農業の未来へ、熱い想いを持った関係者が集結!クボタ2021新春オンラインイベントGROUNDBREAKERS開催レポート〜

農業の未来へ、熱い想いを持った関係者が集結!クボタ2021新春オンラインイベントGROUNDBREAKERS開催レポート

2021年1月14日、クボタが主催するオンラインイベント「GROUNDBREAKERS」が開催され、農業経営者をはじめ約7000名が事前登録し、参加しました。クボタの新商品発表や、地域をけん引する農業経営者の事例紹介、食・農業分野のイノベーター達による座談会など、様々なコンテンツが配信されました。参加者からのコメントも盛り上がり、熱気あるイベントとなりました。イベントハイライトをご紹介します。

イベントはクボタ本社の特設スタジオからライブ配信!
クボタの新商品発表

 オンラインイベントは、クボタ本社の特設スタジオから配信。はじめに、代表取締役社長 北尾裕一から参加者の皆様へご挨拶をさせていただき、開幕いたしました。
 最初のコンテンツは新商品発表。自動運転農機「アグリロボ」シリーズ、直進時にハンドル操作が不要なGS田植機・GSトラクタ、農業用ドローン、といったスマート農機に加え、お客様のニーズに合わせたスペシャル機、野菜作関連商品など、多くの新商品・注目商品が紹介されました。
 参加者アンケートでは、一番関心のある商品は「アグリロボシリーズ」という結果に。やはり農作業の自動化への関心が高いことがわかりました。
≫新商品発表映像はこちら



GROUNDBREAKERS 農業経営者事例紹介

 続いて地域をけん引する農業経営者の事例をご紹介。今回のイベントでは3人の農業経営者に密着取材し、その想いと取り組みを映像化。栽培作物や経営スタイルは異なりますが、課題を解決するために創意工夫を重ねる姿勢、また農業への熱い想いは同じ。参加者からも共感のコメントが多数寄せられました。

アイ・エス・フーズ徳島株式会社 代表取締役 酒井 貴弘様(徳島県)
農業界の未来を照らす太陽になる。20歳で淡路島で就農し、23歳で徳島県に新規に法人を立ち上げた酒井様。土地の取得などの壁にぶつかっても、周囲の人を巻き込む行動力と熱意で規模拡大を実現。熱き想いをお話しいただきました。
≫ダイジェスト版映像はこちら

農事組合法人アグリ知立 代表理事 高村 昭広様(愛知県)
「かっこいい農業」を実践し、地域の農業を守る。稲・麦・大豆で耕作面積200ha以上の大規模経営をされる高村様。少人数で効率よく作業する方法を追求するノウハウや、農業と食をつなぐ取り組みにかける想いをお話しいただきました。
≫ダイジェスト版映像はこちら

農事組合法人野菜のキセキ 理事 村上 和之様(宮城県)
農業の可能性を信じ、未来を見つめる。持続可能な農業のあり方を思索し、作付け品種の選定・栽培技術の研究・将来を見据えた機械投資など、戦略的な経営をされてきた村上様。その取り組みと想いを存分にお話しいただきました。
≫ダイジェスト版映像はこちら



最新農業技術はここまで来た!
アグリロボ開発の舞台裏に迫る「テック・フロントライン」
データを活用した農業について語る「KSASスペシャル座談会」

 イベントでは、最先端の農業機械技術や、データ活用技術についてのコンテンツも配信。視聴者からは「自動運転ってやっぱりスゴイ これからもさらに使いやすくて良い農機を作ってください!」「農業も、データとして残す、活用する時代ですね」というコメントもあり、これからの農業への期待が高まりました。

テック・フロントライン
自動運転農機「アグリロボ」シリーズの開発者へのインタビューを通じて、農業機械で自動運転を実現する技術について詳しく解説。開発を担当した技術者自ら、開発における苦労や、日本の稲作体系に合わせた様々な工夫について語りました。
≫ダイジェスト版映像はこちら

KSASスペシャル座談会
クボタが提供する営農支援システム「クボタスマートアグリシステム(KSAS)」。KSASをお使いのユーザー3名にご登壇いただき、導入前にどんな課題があったのか、データを活用してどんなことが可能になったのか、KSASに期待することなどをクボタ社員も交えた座談会形式でお話しいただきました。
≫ダイジェスト版映像はこちら



農業の未来へのヒントが満載!食・農業分野のイノベーター達による座談会

 イベントのラストは、食・農業分野におけるイノベーターによる座談会で、日本農業の生産分野および食・流通分野における課題とイノベーションについて熱い議論がかわされました。生産者の視点・流通の視点それぞれから見たファンづくりのポイントなど、すぐに役立つお話しも満載でした。
 さらに「農業の未来へ」というテーマで出演者それぞれが語ったキーワード――「農業なくして食はなし」「混ぜる」「自由な一歩を!」「変化を楽しむ!」「農業イノベーション」――に、日本農業への希望を感じる内容となりました。
≫ダイジェスト版映像はこちら



GROUNDBREAKERS――日本農業の未来へ――

 たくさんの方にご参加いただき、大いに盛り上がった今回のイベント。全国の農業経営者の皆様、また農業関係者の皆様にとって、役に立ち、またモチベーションがより高まるコンテンツとなっていれば幸いです。
 イベントタイトルの「GROUNDBREAKERS」は、英語で先駆者を意味します。農業の大きな転換点にあって、ビジョンを描き、創意工夫して課題解決に挑戦する農業者の皆様。食・農業というフィールドに夢を持ち、未来の農業を担っていく学生や、農業関連業界の皆様。今回のイベントにご参加いただいた皆様、そしてこの記事をご覧いただいているGROUNDBREAKERSの皆様とともに、農業の未来をつくる一助となれるよう、私たちクボタグループはこれからも挑戦を続けてまいります。



農フェス!クボタバーチャル展示会2021新春もオープン!

 最新の商品情報や、作物体系別の農業機械の詳細をご確認いただけるオンラインの展示会「農フェス!クボタバーチャル展示会2021新春」も新たにオープンいたしました!
 イベントでもご紹介した「アグリロボ」シリーズを360度ご覧いただける3DCGや、営農に役立つWEBセミナー、クボタ農機オリジナルグッズが買えるグッズショップなど、参加無料・登録不要(※)でご覧いただけるたくさんのコンテンツをご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

 2月28日までの限定公開で、素敵なプレゼントが当たるアンケートも実施中!!ぜひご来場ください。
※一部コンテンツ除く
農フェス!WEBサイトはこちらから
https://agriculture.kubota.co.jp/virtual-exhibition-2021/

LINEで送る
ツイート
Facebookで記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加