1. HOME
  2.   >  インタビュー
  3.   >  省力化で規模拡大が可能になる!鉄コーティング直播栽培のメリットを実感

省力化で規模拡大が可能になる!鉄コーティング直播栽培のメリットを実感

インタビュー2015/06/08

栃木県

「攻めの農業」を実現する鉄コーティング直播#04

栃木県さくら市 秋元利彦さん・秀則さん

〜省力化で規模拡大が可能になる!鉄コーティング直播栽培のメリットを実感〜

省力化で規模拡大が可能になる!鉄コーティング直播栽培のメリットを実感

栃木県さくら市で、専業農家を営む秋元利彦さんは、後継者の秀則さんと一緒に、耕作する16ha全てで、鉄コーティング直播に取り組んでいます。秋元さんは、地域農業の担い手として、省力化・規模拡大という避けては通れない課題に、移植から鉄コーティング直播への転換という回答を導き出しました。
(この記事は、平成26年6月発行のクボタの営農情報誌『U(ユー)元氣農業 No.29』を元に構成しています)

取組み3年目で全面積を移植から転換

 「省力化、低コスト化を考えた時、これからの米づくりの主流は直播栽培になるんじゃないかと、以前から考えていたんです。そこで勉強のため、過去にスポットで4回ほど酸素発生剤コーティング直播に取り組みました。しかし、この地域の移植の平均的な収量から2俵ほど落ちるんですね。2俵落ちると、収入的にみて、頑張ってみようという気持ちにはなれないんですよ。そんな状況の中で、4年前に鉄コーティング直播という新しい技術があると知って、ものすごく興味を持ちました」と秋元さん。
 まずはやってみようと、早速1枚の圃場で試験栽培を実施。「これが初年度から収量も9俵と、予想以上の結果が出たわけです。自分のこれまでやってきた経験と知識から、『これはいける!』と直感的なものがありましたね。そこで2年目には経営面積の半分の6ha、3年目にはすべて鉄コーティング直播に転換しました」。

春作業に余裕が生まれたことがうれしい

 「全面積を鉄コーティング直播にすると、もう嘘のように春の作業が減りましたね。何しろ苗をつくる仕事がゼロですからね。代かきだけに専念できますから、時間的な余裕、気持ちに余裕があるんですよ」と秋元さん。「1年の中でも特に春は忙しいんですけど、その春に楽できるのはいいなと息子とも話しています」と直播導入効果を語ります。
 後継者の秀則さんは、「苗づくりや苗運びは、自分も就農前からよく手伝っていましたが、けっこう重労働で、この先、歳を重ねると、どんどんきつくなっていくだろうなと思っていました。実際に、苗づくりが要らない鉄コーティング直播に取り組んでみると、本当に楽なんですよ。これは今後、広まるだろうなと確信しましたね」。
 また、「作業を軽労化したいという思いは、人力でやってきた親の世代よりも、むしろ私たち若い世代の方が強いかもしれないですね。最初から機械に頼って便利になっていますからね。楽になるものであれば、地域の仲間たちと一緒にどんどん取り組んでいきたいと思います」と意欲的です。

規模拡大ができることが一番のメリット

 近隣農家の刈取作業を受託している秋元さんは、「受託先の移植圃場を先に刈り取ってから、次に直播の私たちの圃場を刈り取る。この作期分散によって乾燥調製施設を効率よく利用できますし、適期収穫が可能になることで品質を保つことにもつながります」と、移植と鉄コーティング直播の組み合わせによる作期分散のメリットを強く感じています。
 「それと移植の場合、受託が増えたら、増えた分だけ育苗管理も大変です。だから受けていいものか考えますよね。面積によっては育苗ハウスの新設も考えなくてはなりません。それが非常にネックになります。鉄コーティング直播の場合は、圃場が増えても種籾さえあれば対応できますからね。それはもう何物にも替えられないありがたさです。規模拡大が出来るということが鉄コーティング直播の一番のメリットだと思います」と言葉に力を込めます。

鉄コーティング直播は永続的な農業に貢献できる技術

 4年目を迎えた今年、秋元さんは、圃場ごとの癖を見極め、出芽や雑草対策について土壌に応じた管理技術を高めることが課題だと言います。「私の周りでも、関心を示される方が増えてきました。それを肌で感じています。そういう方たちにアドバイスできるように、条件の違う圃場ごとの管理技術を確立していきたいと考えているんです」と秋元さん。
 「私は今、稲作はまちがいなく変革期に入ったと見てるんです。鉄コーティング直播は、これからの水稲栽培を担っていく技術だと思っています。苗運びは大変です。種を播く作業でしたら高齢者でも十分出来ます。鉄コーティング直播は永続的な農業に貢献できる技術だと思うんです。後継者には、こういう楽な農業を継がせていきたいですね」。
 秋元さん親子が取り組む鉄コーティング直播が、さくら市の農業を大きく変えることになるかもしれません。

LINEで送る
ツイート
Facebookで記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加